FC2ブログ
2010.05.15

風斬氷華、シェリー=クロ ムウェル、アレイスター=クロウ リー。

6巻で気になるのはやはりこの3人でしょうか。
シェリーについては一個前で言ったし、氷華については1年以上前から何度も言ってるかも。
ということで、たまにはアレイスターさんについて。
語ってみようじゃまいか。
ネタバレそして主観(10%+堂々巡り90%)を大いに含みますので嫌な方はまっがーれ。

アレイスターはとにかく謎が多い。
6巻でようやく、魔術から科学サイドへ来たという事実が出される位だし。
冥土帰しの医者との関連性が出てきたのも1個前かこれが初だし。
1巻には1度も出てなかった位だけど、でも鎌池さんのことだから。
いろんなこと想像してまうね。
鎌池さんだと小萌先生が実は魔術師でした、とかも有り得そうで怖い!

話がそれた。
アレイスターはまあこれからも(20巻以降)ももちろん出るだろうし。
アレイスターの幻想を打ち砕くところが、もしかしたら最終話かもしれないし。
…アレイスターは途中で何かされない気がするんだよ。
やっぱり、プランが完成に近付く頃でしょうか。
氷華のことももっと知ってから、だなあ。

にしても、何故科学サイドに転がったのか。
史上最高の魔術師が。
何を思って、学園都市なんてものを作り上げたのか。
その身をほぼ不老不死の状態に変えたことも。
冥土帰しとの出会いも。
どうして、何故、としか言えぬ。

冥土帰しの先生もさ、何を思って彼を手伝ったのか。
こんな風になった学園都市を、アレイスターを、どんな思いで見てるのか。
後に、唯一の繋がりであった電話を断ち切られた時、それでも彼は見捨てなかった、というか信じてたような感じがするけど。
アレイスターにどうして欲しいと思ったのかな。
救いたいとか思ったのかな。
だとしたら、救うってのは。
どういう意味なんだろうか。

アレイスターは、自分の幻想などもう壊れている、と言ってるけど。
それは、自分が最高の魔術師だったのに、何かなせないことがあったとか、そういう意味かなあなんて。
闇咲に近いような。
何でも出来ると信じて魔術師になったのに。
壁にぶち当たって。
自分が無力でないだけに。
「魔術ではできない」と思って、科学すがったとか。
そして、今は科学の頂点に。
魔術でできなかったことを、科学でやろうとしている。
そのための準備が、虚数学区のくだりやら、幻想殺しやら打ち止め、一方通行のプランなのかなーとか、あたしは考えている。

更に言えば、アレイスターは、何も争いのない世界とか、そういうものを望んでたのかなあとか。
穴だらけの脆い推理だからあまりつつかないで欲しいけど。
争いのない世界を望むあまり。
手段を間違えたというか。
そのために、宗教を「科学」1つに統一しようと考えたとか。
超能力者に魔術は使えないけど、魔術師に超能力は使えるんだよね。
もちろん、能力使用した魔術師は魔術使えなくなるだろうけど、土御門みたいにさ。
そこが、アレイスターの唯一の優しさというか、何だろう、願いの欠片というか、情けというか。
うーん。

天界を作れば、人は守られるのかな?
それならわかるけど。
ちょっと情報が足りないというか理解力がないというか。
うー。

上条さんは、アレイスターの目論見を知ったらどうするだろうか。
計画の要である風斬氷華を消す、なんてことはできないだろうし。
ふーむ。

THE堂々巡りな感じでしたね。
疲れたからこのへんにしとこう。
ちょっとと禁ファンで読み込んでらっしゃる方々と語り合いたい気分。
みくそでも覗いてみましょうか。
スポンサーサイト




FC2ブログランキング ブログ王 「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

この記事へのトラックバックURL
http://1264101569140920.blog52.fc2.com/tb.php/7919-b90d689b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
過去ログ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
Credit
Powered By FC2 BLOG
Syndicate this site (XML)